先日行われたウィクロス昆虫観察イベントは
参加者8名と8匹のパートナー昆虫があつまりました!

 

昆虫は夏の定番カブトムシからクワガタ。
ちょっと気の早いスズムシなど、人気の昆虫達があつまりました!

エントリー昆虫は以下の通りです
①スズムシ
②イエヒメアリ
③カブトムシ♂
④アリ
⑤ノコギリクワガタ♀
⑥コオロギ(マダラスズコオロギ)
⑦コクワガタ♂
⑧アリ

 

 

まずはふれあいタイム

 

そしてパートナー昆虫を選んだ理由、出会いの場、生態などを各自をプレゼンとして熱く語っていただきました。

そして部門別コンテストが開催!
【カッコよさ】
【可憐さ】
【こだわり】
この3つの部門でのトップを決める投票を行いました!(ギャラリーにも投票してもらいました)

 

 

カッコよさ部門ではカブトムシが圧倒しトップ。
可憐さではノコギリクワガタ♀が。
こだわり部門ではスズムシに票があつまりました!

スズムシは飼育ケースからデザインするなどの、強いこだわりを感じられました。

 

そしてウィクロス本戦

パートナー昆虫に見守られながらの対戦が開始されました。
漂う昆虫のにおい。カブトムシのにおい。

各コンテストでトップをとった参加者はライフクロス、エナが増加してはじまりましたが、
優勝されたのは、イエヒメアリがパートナーの『なわとび』さんでした。
おめでとうございます。

イエヒメアリとの絆が深まりましたね!

 

 

このイベントは前日、またはもっと前から勝負がはじまっていて、昆虫を探しに山へ、森へ向かった
参加者もいらっしゃいます。昆虫と共に電車にゆられて足を運んでくれた人、昆虫から家にやってきてくれた
という人。いろいろなエピソードを聞かせてもらいました。面白かったです。

その後は、パートナー昆虫を逃がしてあげる人、ひと夏を共にするため持ち帰る人。
最後まで昆虫に優しいかたちでイベントは終了しました。

変わったイベントでしたが、参加者、そしてギャラリーの方々には楽しんでもらえたと思います。
自分もイベント進行がとても楽しいものでした。
この度はご参加ありがとうございました。そしてありがとう虫たち。