28日のラスクロ大会は
全フォーマット 参加者8名で開始されました!

決勝席のデッキの転載許可をいただきましたので、紹介させて頂きます。

ラスクロ(ゴズ)

こちらはゴズ・オムのはいった【5色グッドスタッフ】みたいな感じのデッキですね
デッキの要として新弾の【ディアーネ】ライフ差をひっくりかえすこのスペックはやはり脅威でした。
CA3なのもあって、【ゴズ・オム】の宣言にも引っかからず残れる盤面もあるのは強みですね。今はヒーローやファムなど強いCA3のカードも多く、難しい盤面もありますが、そこはプレイングで。

ゴズが出た当初から握っている方なので、今後もゴズデッキを追求していってほしいと思います。

デッキには好みで入れた感じのカードも見えますが、このカードについて
「クロノレアが出たから入れたのですか?」との詰問に、本人は行為を認めております。

 

こちらは【海賊デッキ】
海賊ユニット達の、手札入れ替えやドローを駆使したデッキですね。
未完の海図の相性もイラストもデッキにピッタリでカッコイイです。

ヒストリーで海賊のレベルをさげれば【アン・ボ二ー】や【フランシス・ドレーク】がすぐに戦闘に参加
できます。【フランシス・ドレーク】にいたってはパワー3500と、
陽光編のパワーラインに並べるのは心強いです。時代発展時効果も早めに狙っていけるのもマル。
このデッキには勢力黒のカードが4枚隠し味として入ってます。【メアリー・リード】がCBしたら
すぐさまマルチカラーの【暗雲の海賊団】をサーチしてSSに。後は【トウアの技術教本】等で【ノーラ】
をいつ配置するか構えられて強いですね。

 

この対戦で勝利したのは【5色グッドスタッフ】です。おめでとうございます。
相手のデッキに合わせて必要なカードを判断し、ピンで採用しているカードを上手く使っていました。
エピック海賊のレベルが下がったことにより、【暗殺】の範囲内になってしまった場面も。
レベルが下がると、引っかかってしまうスペルがあるのが怖いですけど、
そればっかりは仕方がないですよね?
両デッキとも陽光編で強化できるカードが増えていて。今後も期待ができるデッキでもあります!
【海賊】カテゴリもどんどん増えるでしょうし、橙の【樹人】も増えてほしいですね。

 

 
ともあれ、大会ご参加ありがとうございました!