遅れましたが、14日に開催した非公認ラスクロ大会【ハイランダー限定構築戦】
の報告をさせて頂きます!

参加者5名の方が、この大会のためにデッキを作ってきてくれました。
ありがとうございます。
決勝戦では【黒白】デッキと【橙白】デッキの対戦
細かいレシピは載せませんが、どんな感じのデッキかを紹介します!※画像転載の許可はいただいております
ハイランダー画像①

こちらは【黒白】デッキ。黒と白から定番の除去を採用しながら、慎重に試合を進めるようなデッキですね。
その時その時の選択肢が多くて大変そうです。時代4にもつれ込んでも【メルファード】と【ゼルバル】が
いるのは安心感がありますね。

ハイランダー構築では、捨て札置き場の回収できる【縫合再生術】や山札から黒をサーチできる【邪悪なる召喚】
の選択肢が広がっていいですね。

ハイランダー画像②

こちらは【橙白】デッキ。橙と白から好きなカードを詰め込んだ感じのデッキになっていますね。
SS(マナ)を少し伸ばしつつ、SSを回収できるカードを採用することで、
置いたカードを後々の選択肢として残せるのが橙の強みですが、
このハイランダー構築戦において、この回収はありがたみが倍増!
1度SSにしたら再び引くことができないこの構築戦で、
キーカードを気軽に置けるのは気持も楽になることでしょう。
このデッキではSSを回収するカードも複数枚はいっているので安心ですね。

この対決で勝ったのは【黒白】デッキ。
【ガデ・ギィ】が山札からゾンビを落として良い仕事。【ロヴォスの祭壇】で落としたゾンビを展開。
ハイランダーながらも、うまくかみ合わせていきました。
【橙白】デッキもパワーラインで圧倒していきましたが、
除去スペルなどで丁寧に対応され、場面を展開しきれませんでした。

 

この大会で活躍したカードは、決勝の両者のデッキにも入っていた【翔光の聖急使 エル・ニーサ】
ハイランダー構築が【エル・ニーサ】のポテンシャルが最大限に引き出している!
残りの山札の中すべてが選択肢!強い選択肢が多くて、逆に頭を抱えるプレイヤーも見られました。
今後もハイランダー構築戦をやっていく上で大活躍していくカードになりそうです。
次回は未定ですが、また開催する予定をたてていますので、機会があったら是非ご参加ください。